低身長ひめちゃんの成長日記

成長ホルモン治療

いよいよ開始

やっと、薬到着。

「薬を発注しますので、2週間程度かかります」

から、約1か月。

どうやら、注射の使用方法を説明する、製薬会社のスタッフの方の都合っぽい。

でもでも、なんとか10月中に始まることに。

 

この日は、ハロウィーン

ひめちゃん、魔女のコーデで病院へ。

みんなにかわいい!!って言ってもらって、ご機嫌(笑)

 

まず、身長と体重の検査。

2か月半で、身長は3mmしか伸びてないのに、体重1.5㎏も増えてる???

体重に応じて薬の量が決まり、ひめちゃんは、1日0.4㎎の投与。

 

インフルエンザの2回目の予防接種日とカブリ、、、

このタイミングで予防接種。ひ~~っと小さな悲鳴をあげてました。

可哀そうことをしたな(ごめん)

 

ひめちゃんは、何度も説明の動画を見ていたため、手順は完璧。

次は… しゃべるしゃべる。

ママは、ひめちゃんから説明される始末(笑)

和やかムードで説明は終わり、いよいよはじめての注射。

ママ緊張。ひめちゃんガチガチ。

看護師さんに抱きしめてもらい、なんとか太ももに注射。

とりあえず ホッ。

動画のお姉ちゃんが太ももに注射していたので、太ももにする!っと。でも、小さいうちは、お尻にすることが多いらしい。家では、お尻にしよう。

はじめての注射は、製薬会社のスタッフ、先生、看護師さん、と沢山の人の中だったので、すんなりさせてくれました(汗)

 

明日からどうなるやら・・・

 

身長94.8㎝ 体重16㎏ 5歳2か月